失敗学研究日誌

私がこれまで積み重ねてきた失敗と、これから犯していくであろう失敗について書き連ねます。

ノマド(笑)の対抗勢力としての自宅警備員

ずっと言ってるじゃん。

 

 

なぜ、ノマドワーカーは自宅で働かないのか?

 

http://digimaga.net/2012/06/no-nomad-working-yes-stay-indoors-working

 

100%同意します。

自宅警備員を名乗るものとして、ノマド(笑)の対抗勢力として申し上げましょう。

シンプルに家借りたほうが安いですよ。

そしてね、この世で一番高いのは時間なわけですよ。

ドヤ顔したいだけでわざわざカフェに行って金と時間を費やすようなコスト概念がない人に仕事を発注するってどうなの?と個人的には思うのですが。

それを恥ずかしげもなく農耕民族のくせして「ノマド(笑)」とかのたまっちゃう人ってどうなの?と個人的には思うのですが。

ノマド(笑)」とかいっちゃってるけど、浮浪者だろ?

 

だいたいね、俺は外でかっこよく仕事したいんだ、とか、俺は自由を生きている、なんていう奴にろくな奴がいた試しがない。

プロ自宅警備員と言うなのフリーランスで動くようになって、一番注力しているのは自分が働く環境と時間管理を安定させることです。

何のためにフリーランスかというともう時間と環境作りと金以外ありません。

とにかく時間をいかにつくって、それを自分へ投資するかが分かれ道になります。

そのためには効率よく時間を管理し、そのために環境を整え、メンテし、遊びに自分のために集中投下できる時間を作ることが一番大切です。

 

それを旅行と仕事一緒にやっちゃいました、って旅行も仕事もナメてんのか?って話です。

ノマド(笑)するためにわざわざ安宿に泊まるとか。

スタイリッシュ気取ってるお前らが一番ダサイんじゃボケ!

自宅も守れない奴に夢が終えるか、ボケ!

お前らどんだけ偉いんだ、と。そしてどんだけ中途半端なんだ、と。

 

もうひとつ言うとね、稼ぐ+かっこつけるという2つの重ならない目標を並立させてる段階で、もうアウトなんだよ。

誰も守ってくれないフリーランスで、そんなぶれぶれの作戦だと死んじゃうよ。

いいかい、戦略ってのは「目標達成のためにやらないことを決めること」なんだ。

やりたいことが複数ある段階で負けなんだよ。

 

正直自宅警備員(厳密な意味ではもう自宅警備員じゃなくなってはいるんですが)の自分の仕事の仕方とノマドワーカー(笑)の仕事の仕方、拠点が自宅か外か以外大きな違いがわからなかったりします。

ナカハラさんの動き方ってノマド(笑)ですよね、と言われたこともある。

でもね、ちゃんと必然性に基づいてますよ。

東京と福岡で仕事があるんだもん、そりゃ行ったり来たりしますよ。

東京でもガシガシ家事に勤しみながらプロ自宅警備員してますよ。

私だって出先でひとまずカフェに入ってMacbook Air広げて作業することはありますよ。

でもあくまで応急処置であって、twitter開くために、facebook開くためにカフェには入りません。スマホで十分です。

 

お願いですからノマド(笑)の皆さん、カッコイイとかどうでもいいので、ちゃんと本質見極めて仕事をしましょう。

ノマド(笑)に憧れている人達、浮浪者に憧れるのと同じですから。

で、あと「ノマド」とか言葉遊びはもうやめましょう。

あ、自宅警備員もか。

よし、じゃあ俺はプロ自宅警備員として情熱大陸に出るのを目指そう。

TBSさん、おねがいしますね。

 

おあとがよろしいようで。