失敗学研究日誌

私がこれまで積み重ねてきた失敗と、これから犯していくであろう失敗について書き連ねます。

ネタ帳が生み出すスピード

良い「ネタ帳」を作ると仕事の処理が早くなる。良いネタ帳とは人によって違うけど、自分が振り返りたいときに最小の手間ですぐに確認できるものだと思う。そしてネタ帳はデキる人間が持つものではなく、できない人間がデキる人間に近づくために作るべきもの…

成長=(達成感+失敗)×繰り返した回数 エヴァQ の感想【ネタバレ有り】

久しぶりにブログを更新しましょう。 で、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q のネタバレ感想です。 【ネタバレを含みますので、くれぐれも閲覧にご注意ください】 以下ご注意を。 あらすじ。 飲み会に1時間遅れてきた碇シンジくん。 「今何話してるの?」と聞く…

ギラヴァンツ北九州の観客動員数が少なすぎる対策を無責任に考えてみる

我がギラヴァンツ北九州が観客動員で苦戦してる。 前回は晴れてたのに2500人。うん。ヤバイ。 少ない予算ながらよくがんばっていらっしゃると思うし、何もやっていないとは全く思っておらんのですよ。 むしろ皆さん休日まで本当によく働いていらっしゃる。 …

ノマド(笑)の対抗勢力としての自宅警備員

ずっと言ってるじゃん。 なぜ、ノマドワーカーは自宅で働かないのか? http://digimaga.net/2012/06/no-nomad-working-yes-stay-indoors-working 100%同意します。 自宅警備員を名乗るものとして、ノマド(笑)の対抗勢力として申し上げましょう。 シンプル…

無職期間を経て変わったことの話

ブクペの「30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則(ダイヤモンド社)のまとめ」を読んだ。 30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則(ダイヤモンド社)のまとめ 30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談か…

恩返しに失敗した話

みんな勘違いしているけど、私は渡邉美樹さんのことが嫌いなわけではない。 エイプリルフールネタ「ミキワタナベの本気出す時計」の準備をしている時に彼の言葉を調べていると、なるほどこれは素晴らしい、と思う彼の言葉に出会った。 【無理な人脈づくりは…

上京に失敗した話

東京という街はつくづく怖い。 ミッションを持っていないと楽しめない街だ。 地方から上京してくる人は後を絶たないけど、呼ばれて東京に来るのが一番理想的だと思う。 呼ばれてくるということは与えられるミッションがある。 だから「帰る」「立ち去る」と…

失敗学研究始めます

失敗についてのブログを書いていこうと思います。 私はこれまで何一つ成功したことがありません。 でもいい失敗は積み重ねてきた気がします。 そしてこれから死ぬまで失敗し続けるでしょう。 というわけでよろしくおねがいします。